コミュ症を治すのは挨拶

僕はもともとコミュニケーションがなく自分でも嫌になるぐらいでした。

しかし

挨拶をしたら挨拶を返してくれることに築きました。

コンビニ店員にあいさつをするだけで気持ちよくなりました

アドバイス

 

小さなステップから始める:

一度に大きな社交活動に飛び込むのは難しいかもしれません。まずは身近な人々や日常的な場面での挨拶から始めましょう。例えば、近所の人に「おはようございます」と声をかける、同僚と「こんにちは」と挨拶を交わすなど、小さなステップから始めることが重要です。

 

練習と自己確信:

挨拶をすることを練習し、自己確信を高めることも大切です。鏡の前で繰り返し挨拶の練習をしたり、自信を持って声を出してみたりすることで、自己表現の自信を養うことができます。

持ちつ持たれつの関係を築く:

挨拶はお互いの関係を築くための礼儀としても重要です。他人に対して挨拶をすることで、相手もあなたに対して応じる可能性が高まります。お互いに気持ちの良い関係を築くために、挨拶を大切にしましょう。

 

コミュニケーションスキルの向上:

挨拶だけでなく、他のコミュニケーションスキルの向上も重要です。リスニング能力の向上や、適切な質問をすること、相手の意見に対して興味を示すことなど、幅広いコミュニケーションスキルを磨くことで、より自信を持ってコミュニケーションができるようになります。

これぐらいのことをしたら1年後コミュ症克服です

以上です。